
僕の私の日記

僕の私の日記や出来事を投稿しています。

なるほどっぽく見える!! 「あたりまえ新書」が超おもしろい

 

                                        

                                     f:id:berezatv:20170314003614j:plain



みなさんお元気ですが?!  本当に春が近づいてきました。桜の開花ももうすぐですね。

さて、いきなりですが皆さんは 「新書」 ご存知ですか?!けっこう愛読している人も多いのでは、と思います。

 

そういう私も一時期こだわって読んでいたことがあります。そして、書店では誰もが一度は目にしているはずです。そんな新書ですが、これを使って面白い遊が今Twitterで話題なんですよね。


その名も「あたりまえ新書」

いったいどんなものなのか、見ていきましょう。

 

「あたりまえ新書」ってなに?!



さて、新書の特徴があるのですが、人を引きつける言い切り型のタイトルがほとんどなんですね。なので、ズバリと言い切るそしてなるほどと思わせるタイトルなので、興味が湧くわけです。


そこをもじって、「あたりまえ新書」なるものができました。

そして氏くん (@ujiqn)さんという人が、Twitterであたりまえの言葉を新書に見立てて新書のカバーを作成しツイートしたところ、これがバカウケして今では#あたり前新書 として話題になっています。

このように、当たり前のフレーズでも新書のタイトルに使うと、なんだかとってもカッコよく感じるんですよ。これは結構面白いです。

 

          
どんなタイトルがある?

 



ネットで検索すると出てくるのですが、例えば、

「高齢化する老人たち」

「痩せるだけダイエット」

「歩きたいのなら、足を使え」

どれもよーく見ると、とってもあたりま前の事なんですが、これを新書カバーに載せるとあら不思議、立派な自己啓発本、つまり新書に見えるんですよ。もうビックリです。

一見くだらないなぁと思うかもしれませんが、一度ハマると結構面白いかもしれません。

ぜひあなたも、一度お試しください。