
僕の私の日記

僕の私の日記や出来事を投稿しています。

何もかもが超ド級‼ サウジアラビア国王の来日

生活

    

f:id:berezatv:20170310070404j:plain

 

 皆さまこんにちは~。お元気ですか?

 

さて、いきなりですが石油の国というとお金持ちというイメージがありますよね。

 

特に、思い浮かぶのがサウジアラビア。アラブの石油王が外車を乗り回してペットはライオンとかタイガー、プライベートジェットで世界中を移動したりと、とにかく規模がケタ違いで庶民にはほど遠いという感じです。

 

そんなサウジアラビアの国王が、この3月12日に来日するというではありませんか。しかも、しかもですよ、何と国王とその取り巻きなど1000人が同時に来日するという、これまた普通ではとうてい考えられない規模なんです。

 

なんでこんなに多いんでしょうかね? とりあえずサウジアラビアの国王について見ていきましょう。

 

サウジアラビア国王ってどんな人?

 

現在のサウジアラビア国王は サルマーン・ビン・アブドゥルアズィーズ という1935年生まれの81歳です。2015年1月に現在の王位に就いていますが、高齢のためほとんどを息子のムハンマド・ビン・サルマーン副皇太子に任せていると言われています。

 

そして、サウジアラビアは皆さんご存じの一夫多妻制度なので、子供の数も多いですよね。なので当然、王位継承権の男子も多いです。サルマーンは初代サウジ国王の25番目の男子だそうですよ。

 

サウジアラビア国王来日で都内はどうなる?

 

さて、今回の外遊は、日本を始め東南アジア各地を訪問するようで、その外遊に1000人が大移動するという、国の要人外遊ではかなり大規模になるみたいです。日本での滞在は3月12日から15日の予定です。

 

まずは、宿泊先のホテル。都内の高級ホテル1200室がすでに予約済だそうですが、それでも足りないとか。1000人にプラス、色々なものが付属されるのでかなりのホテル数がいるのでしょうね。

 

また、飛行機の準備も大変だとか。日本への来日前にインドネシアを訪問中の国王は450トンの荷物を運び込んだそうなので、日本への飛行機は40機と言われています。超ド級の来日ですよね。

 

タクシーの手配も400台以上が必要で、都内の高級外車をかき集めても足りないので他の都市からも調達するようです。

 

とにかく、この4日間の都内はサウジアラビア国王の来日で、ちょっと異様な空気に包まれるかも知れませんね。