読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕の私の日記

僕の私の日記や出来事を投稿しています。

今日は残業‼ 残業する理由が知りたい、どうしてするの?

       

f:id:berezatv:20170304142908j:plain

 

皆様こんにちは。

 

3月になりましたね。早いもので2017年はもう3か月目に入りました(笑)。ボケっとしていると時間はあっという間に過ぎてしまいます。仕事に忙しいとワーワー言っている人は、さらに時間が経つのが早く感じるでしょうね。

 

さて、今回は時間といっても残業についてです。あなたは「残業」していますか?  していると答えた人はなぜ「残業」するのでしょう?残業する理由を考えたことありますか?

 

どうして? と聞かれると色々な答えが返ってくるでしょうね。人それぞれ理由があると思います。いったいどんな理由で残業するのか調べてみました。

 

やはり日本人は残業が多いのか?

 

さて、残業理由を調べる前に、日本人は残業が多いと言われ続けているのは本当なのかどうか、見ていきましょう。ここに1ヶ月にどのくらいの残業をしているのか、アンケート調査の結果があります。

 

20歳から59歳までの会社員と公務員10145人を対象にしたアンケートでは、残業時間0という人が21.3%、約2割います。けっこうしていない人いるんですね。そして1ヶ月に1時間~10時間という人が35.9%います。これを見ると残業0から10時間以内は57%、半分以上になりますね。

 

その反面45時間以上(残業時間の上限) の人が10.9%、月100時間以上している人が2.1%もいて、かなり過酷な労働をしている人もいますね。よくニュースで「過労死」が話題になりますが、これは2.1%の人がなってしまっているのでしょうね。

.

で、残業する理由のNo.1は?

 

そして一番気になる「残業をする理由」ですが、34.6%の人がズバリ「残業代を稼ぎたいから」が一番多く、その次に29.2%の人が「より多くの成果を出したいから」となっています。

 

やはり残業代を少しでも多く稼いで、生活の足しにしたいという人は多いのでしょうね。逆にいえばそれだけ生活が厳しくなってきているという証拠でもありますね。それだけ世の中の現状をよく反映しているといった感じです。

 

会社側は残業をなくそうと言っていますが、実際には個々に色々な状況や理由があるんだなぁと感じました。みんなが残業しているのに、自分だけそそくさと帰るのも雰囲気的に難しい時もありますしね。

 

さて、あなたが残業する理由はなんでしょうか? この機会に一度考えてみて下さいね。