
僕の私の日記

僕の私の日記や出来事を投稿しています。

やっぱり納豆は最高だ! 納豆菌万歳。

f:id:berezatv:20170116014845j:plain

 

お正月明けてからもう2週間が経ちましたね。

私は年末年始の暴飲暴食がたたってしまい、体調がイマイチすぐれません。
何というか、身体の動きは鈍く(たぶん太ったんだと)特に胃腸の調子が
良くないんですね~。典型的な正月明け人間ですね(笑)

そして、普通食に戻りつつあるのですが

正月の豪勢な食事にすっかり隠れてしまっていた「納豆」をずっと食べていなかったことに気がつきました。

私が大好きな納豆、納豆がなければ生きていけないくらいの勢いで、毎日の常食としていたのですが。。。正月のご馳走には勝てなかったみたいです。

で、納豆が食べたい~と思ったらまっしぐら、さっそく買いに行ってコネコネと糸を引くまでこねます。

で、このときフッと思ったんですね。

納豆って体に良いといいつつも、じゃぁいったいどんな風にいいのだろろうか?って。。。

思い立ったら吉日、さっそく調べてみましたよ。

 

 

納豆菌の素晴らしき仕事とは?

 


さて、良く耳にする納豆菌ですが、これはナットウキナーゼという、納豆だけに含まれているものなんですね

そしてナットウキナーゼは血液サラサラにして、脳梗塞心筋梗塞を防ぐそうですよ。

その他にも、ビタミンB群が豊富でお肌の調子を良くしたり、食物繊維が腸の調子を整える、老化防止、新陳代謝を良くするなど、いいことだらけなんです。

 

また大豆に含まれるイソフラボンがホルモンバランスを良くして、特に女性特有の乳がん予防にもなるとか。


納豆の食べ過ぎはよくないの?

 

こんなに栄養豊富で値段も安い食品なら、ガンガン食べれば健康になっていいと思うでしょうけれども、何事も度が過ぎると良くないんでしょうね、納豆もほどほどに食べた方がいいのですが…食べ過ぎると痛風になるとか、嘔吐するとか言われています。

 

しかし、この「食べ過ぎ」っていったいどのくらいなんでしょう?

まぁ例えば1日10パックとかを毎日食べ続けると、身体に異常が出てくるでしょうが、そもそもそんな量は1日に食べることができませんよね。

普通に1日1パック~2パック程度では食べ過ぎて悪い症状は出ず、むしろこれくらいの量は健康にいので食べた方がいいそうですよ。

よかった~。私はだいたい平均1日に1~2パックだったので、これ聞いて安心しました。

やっぱり納豆だけは手放せない私、皆さんも納豆を食べましょうね。