
僕の私の日記

僕の私の日記や出来事を投稿しています。

何もかもが超ド級‼ サウジアラビア国王の来日

生活

    

f:id:berezatv:20170310070404j:plain

 

 皆さまこんにちは~。お元気ですか?

 

さて、いきなりですが石油の国というとお金持ちというイメージがありますよね。

 

特に、思い浮かぶのがサウジアラビア。アラブの石油王が外車を乗り回してペットはライオンとかタイガー、プライベートジェットで世界中を移動したりと、とにかく規模がケタ違いで庶民にはほど遠いという感じです。

 

そんなサウジアラビアの国王が、この3月12日に来日するというではありませんか。しかも、しかもですよ、何と国王とその取り巻きなど1000人が同時に来日するという、これまた普通ではとうてい考えられない規模なんです。

 

なんでこんなに多いんでしょうかね? とりあえずサウジアラビアの国王について見ていきましょう。

 

サウジアラビア国王ってどんな人?

 

現在のサウジアラビア国王は サルマーン・ビン・アブドゥルアズィーズ という1935年生まれの81歳です。2015年1月に現在の王位に就いていますが、高齢のためほとんどを息子のムハンマド・ビン・サルマーン副皇太子に任せていると言われています。

 

そして、サウジアラビアは皆さんご存じの一夫多妻制度なので、子供の数も多いですよね。なので当然、王位継承権の男子も多いです。サルマーンは初代サウジ国王の25番目の男子だそうですよ。

 

サウジアラビア国王来日で都内はどうなる?

 

さて、今回の外遊は、日本を始め東南アジア各地を訪問するようで、その外遊に1000人が大移動するという、国の要人外遊ではかなり大規模になるみたいです。日本での滞在は3月12日から15日の予定です。

 

まずは、宿泊先のホテル。都内の高級ホテル1200室がすでに予約済だそうですが、それでも足りないとか。1000人にプラス、色々なものが付属されるのでかなりのホテル数がいるのでしょうね。

 

また、飛行機の準備も大変だとか。日本への来日前にインドネシアを訪問中の国王は450トンの荷物を運び込んだそうなので、日本への飛行機は40機と言われています。超ド級の来日ですよね。

 

タクシーの手配も400台以上が必要で、都内の高級外車をかき集めても足りないので他の都市からも調達するようです。

 

とにかく、この4日間の都内はサウジアラビア国王の来日で、ちょっと異様な空気に包まれるかも知れませんね。

自分にピッタリの目薬がみつかる目薬SEARCHとは?

生活

  

        

f:id:berezatv:20170304153415j:plain

 

こんにちは~。春が一歩一歩近づいてきていますね。

 

春になると陽気が良くなって色々な便りを聞きますが、花粉症もその一つですね。もう正月明けから花粉症対策をした方がいいと言う人もいます。

 

花粉症の症状に「目がかゆくなる」というのがありますが、あなたはこの目に対するケアはどのようにしていますか? 手っ取り早いのがやはり目薬ですよね。ひと口に目薬といっても色々なものがあります。花粉症対策から目の疲れ (眼精疲労) 、かすみ目、白内障緑内障の目薬などなど。

 

ドラッグストアに行くと、目薬コーナーにはさまざまな目薬がずらーっと並んでいて、いったいどれを選んだらいいのか分からないという人も多いのではないでしょうか。そんな人のために、目薬で有名な製薬会社が「目薬SEARCH」なるものを使ってあなたにピッタリの目薬を探してくれるようなんです。

 

いったいどんなシステムなんでしょう、気になりますよね。ちょっと見てみましょう。

 

目薬SERCHでピッタリな目薬が見つかる

 

ロート製薬は、日本人ならほとんどの人が「目薬の会社」と思い浮かべるでしょうね。目薬で有名な会社ですが、このロート製薬がインターネットサイトから「目薬SERCH」を検索すれば出てきます。

 

そして、年齢、性別、自分の目の状態や症状、質問事項や好みの目薬を項目別にクリックしていくと最後に自分の目にピッタリの目薬が選べるということなんですね。ロートの目薬はたくさん出ているので、この様に入力クリックして合う目薬を探すことができるのはけっこう参考になって便利だと思います。

 

目にも思いやりを

 

最近ではパソコンやスマホの画面を長時間見ることが多くなっていますし、子供達はゲームをやるので、目は思っている以上に疲れていることが多いようです。なので、日頃の健康管理の一つに「目にも気を配る」ことも大切になってきます。

 

なので、目薬ひとつにしてもただ目薬を差すだけなので何でもいいというのではなくて、自分の目の状態に合ったものを選れば、症状が軽くなるかも知れませんね。もし目薬をお探しの人は、この「目薬SEARCH」をぜひ参考にしてみてください。

 

今日は残業‼ 残業する理由が知りたい、どうしてするの?

生活

       

f:id:berezatv:20170304142908j:plain

 

皆様こんにちは。

 

3月になりましたね。早いもので2017年はもう3か月目に入りました(笑)。ボケっとしていると時間はあっという間に過ぎてしまいます。仕事に忙しいとワーワー言っている人は、さらに時間が経つのが早く感じるでしょうね。

 

さて、今回は時間といっても残業についてです。あなたは「残業」していますか?  していると答えた人はなぜ「残業」するのでしょう?残業する理由を考えたことありますか?

 

どうして? と聞かれると色々な答えが返ってくるでしょうね。人それぞれ理由があると思います。いったいどんな理由で残業するのか調べてみました。

 

やはり日本人は残業が多いのか?

 

さて、残業理由を調べる前に、日本人は残業が多いと言われ続けているのは本当なのかどうか、見ていきましょう。ここに1ヶ月にどのくらいの残業をしているのか、アンケート調査の結果があります。

 

20歳から59歳までの会社員と公務員10145人を対象にしたアンケートでは、残業時間0という人が21.3%、約2割います。けっこうしていない人いるんですね。そして1ヶ月に1時間~10時間という人が35.9%います。これを見ると残業0から10時間以内は57%、半分以上になりますね。

 

その反面45時間以上(残業時間の上限) の人が10.9%、月100時間以上している人が2.1%もいて、かなり過酷な労働をしている人もいますね。よくニュースで「過労死」が話題になりますが、これは2.1%の人がなってしまっているのでしょうね。

.

で、残業する理由のNo.1は?

 

そして一番気になる「残業をする理由」ですが、34.6%の人がズバリ「残業代を稼ぎたいから」が一番多く、その次に29.2%の人が「より多くの成果を出したいから」となっています。

 

やはり残業代を少しでも多く稼いで、生活の足しにしたいという人は多いのでしょうね。逆にいえばそれだけ生活が厳しくなってきているという証拠でもありますね。それだけ世の中の現状をよく反映しているといった感じです。

 

会社側は残業をなくそうと言っていますが、実際には個々に色々な状況や理由があるんだなぁと感じました。みんなが残業しているのに、自分だけそそくさと帰るのも雰囲気的に難しい時もありますしね。

 

さて、あなたが残業する理由はなんでしょうか? この機会に一度考えてみて下さいね。

「凶」 は本当に良くない? 浅草寺おみくじの謎

生活

 

 

f:id:berezatv:20170228200517j:plain



みなさんこんにちは、お元気ですか?!

いきなりですが、みなさんはおみくじを引いたことがありますよね。今日は「おみくじ」について書いていきます。


特にお正月のおみくじを引いて、一喜一憂するひとはおおいのではないでしょうか?! しかも年始の占いで凶と出たら、あぁぁ今年は運が無いんだと諦めたり、凹んだりする人が多いと思います。

そんなおみくじですが、東京 浅草の浅草寺は「おみくじで凶が出る確率が高い」 と話題になっているんですね。あの世界的に有名な浅草寺に、凶のおみくじがバンバン出るだなんて…ちょっとビックリです。

 

なぜそんなに多く出るのか?!気になるので調べてみました。


おみくじの由来

 


その前に、そもそもおみくじってどこから来たのか、ちょっと見ておきましょう。おみくじは平安時代に比叡山延暦寺の良源という僧侶が考案したのが始まりといわれています。

当時はおみくじの吉凶の割合が厳密に決められていたそうですよ。この良源は魔除け大師として、現在でも崇められています。なんといってもおみくじ発明の師ですからね。

そしておみくじは全国に広まったのですが、今では凶が少ないおみくじが多いのは、大衆に広く受け入れられたいがために操作したんですね。でも、これでは何だか意味が無いような気がしますね。。。。


浅草寺のおみくじはなぜ凶が多い?

 


では、どうして浅草寺のおみくじは凶が多いのか? 別に浅草寺以外でも良いのでは? って思いますけどね。それは、さきほど言ったようにおみくじ創始者の良源は、吉凶の割合を厳密に決めていたので、浅草寺は単にそれに従っているからなんですよ。

つまり、浅草寺はちゃんと昔からのルールを守っているということなんですね。そのルールとは、


おみくじ100本中 

大吉17本 吉35本 半吉5本 小吉4本 末小吉3本 末吉6本 凶30本 

 

だそうです。

やはり、凶の割合が高いので、多く引いて当たり前ですよね。

しかし、凶が多いから、凶ばかり引いたから悪いことが起こるという考えは辞めたほうがいいですよ。なぜならこれは考え方の違い、気の持ちようなんですね。

 

凶を引き続けて、凶×凶=強×強、最強になる、との考え方をすれば、問題なくむしろ勇気を与えてもらってハッピーに過ごせるのではないでしょうか?

おみくじに人生を左右されていては困ります。自分の人生は自分で作っていくもの、あくまでも参考にして気を付けることは頭の中においておいて改善する、克服するくらいの勢いが欲しいですよね。

では、さっそく浅草寺へ行っておみくじを引いてみましょうか(笑)。

ダイエッターに朗報!! 氷コンニャクを食べるべし

ダイエット

                                   f:id:berezatv:20170228192624j:plain



皆さん、こんにちは。


ちょっとだけブログ更新の間が空いてしまいました。ちょっと忙しかったのですが、気を取り直してブログを書いていきますね。

去年から食欲が増大して、なんでも美味しく食べすぎていた私、先週からダイエット中です。炭水化物控えめで、野菜を中心に1日1食半は2年前から変わりませんが、1週間経って体調がちょっと良くなりました。

まずは、疲れにくくなりましたね。これはありがたい。

そして週末は普通にお酒を飲んで好きなもの食べてという感じです。じゃないと、あまりストイックにすると続かないですから(笑)

そして、今回は氷コンニャクというものを発見しました。これって、コンニャクが凍っているのかな? なんかとっても気になったので、調べてみましたよ。

 

 

氷コンニャクってなに?

 


氷コンニャクとは名前のとおり、凍らせたコンニャクのことです。コンニャクは冷凍にするとスポンジ状になり、元のプルンプルンとした感触はなくなってスポンジ状になるんですね。

なので、逆にお料理に適して味が染みやすくなり美味しくなるんです。これなら手間いらずでいろんな料理に適する感じで良いかも。

 

 

氷コンニャクの作り方

 


では、さっそく氷コンニャクの作り方を見ていきましょう。



①コンニャクを好みの大きさに切ります。または、手でちぎっても良いですよ。

②冷凍保存の容器か、ジップロックなどに入れ冷凍庫に入れて一晩以上冷凍します。

③食べるときは、冷凍庫から取り出して解凍します。

④キッチンペーパーで水分を取って出来上がり


食感は、お肉のような感じになるみたいなので、ベジタリアンの方でもお肉の代わりになりますね。煮物とか、野菜炒め、タレなどに漬け込んで唐揚げもできますよ!!

安くて美味しい、そして美容にもいいコンニャク、どんどん食べて健康になりましょう。オススメです。

今日2月22日はにゃんにゃんの日!! 猫の日

イベント

f:id:berezatv:20170222192848j:plain



こんにちは、2月も後半に入りました。
暖かい日が続くようになりましたね。やはり春が近づいているのかな。

今日2月22日は、日付の語呂合わせで【にゃんにゃん、猫の日】です。

このブログの読者さんには猫をかっていらっしゃる方もいるでしょう。そして猫好きには頭の片隅に入っている日ですよね。

この「猫の日」、いったいいつからこの様に呼ばれるようになったのかご存知ですか?

 


猫の日の由来は?

 


この「猫の日」ですが、1987年に愛猫家の著名人が集まって運営した猫の日実行委員会によって決められ、趣旨は猫と一緒に幸せに暮らせることに感謝しようをコンセプトに、この日は色々なイベントなどを行いだんだん広まるようになりました。

そして、今ではにゃんにゃんの日にちなんだイベントが目白押しですね。

特に最近の日本では猫ブームとあって、今日のこの日はますます盛り上がると思われます。せっかくなので、どんなイベントがあるのか、ちょっと見てゆきましょう。

 


絶対に見逃せない猫の日イベントがてんこ盛り


★ネコ休み展 冬 2017★

初回が2015年夏のこのイベント、人気の猫クリエーターが大集合するイベントで、プロやアマチュア問わず可愛い猫の写真が展示されるほか、猫グッズなどの販売で大人気だそうですよ。

しかも、年々パワーアップしているそうで、まだ行っていない猫好きさんはぜひぜ行ってみてください。楽しめること間違いなし! ですね。


期間 : 2017年1月27日(木)~2月26日(日)

会場: TODAYS GALLERY STUDIO  東京都台東区浅草橋5-27-6 5F

入場料: 500円(3歳以下無料)


★にゃんこWEEK開催★

ねこ好きにはもってこいのイベントが週単位で開催されていますよ、こちらも見逃せません!

猫をモチーフにした作品の販売、刺繍、ネコのトークショーやワークショップなど、とにかく楽しめるということで、大人気です。


期間:  2017年2月13日(月)~26日(日)

開催時間: 11:00−21:00(月~金)  11:00−20:00(土・日)

開催場所:  マーチエキュート神田万世橋


今回は東京都内のイベンントを紹介しましたが、2月22日は全国各地で色々なイベントが開催されると思います。また22日を軸として、今週中まで開催されている所も多いので、ネコ好きさんはきっと、今週いっぱいは楽しめそうですね。

皆さん、ぜひ足を運んでみてくださいね。

超メガ級エビフライが人気! 海老フライ専門店 海老昌

グルメ

 

f:id:berezatv:20170215225547j:plain

 

みなさまこんにちは。

バレンタインデーも終わりましたね。

チョコレート配りでお疲れの女子やチョコを何個もらったのか気にして一喜一憂した男子も多かったのでは?

 

そういう私はチョコにはまったく無関係の一日でありました(笑)

さて、今日はチョコレートの話ではなく「海老」の話題です。エビを食べるのが大好きな人にとっては集中したい話題ですよ。しかも超特大、メガ級のエビを食べることができるお店が今、超話題なんですね。

そのお店とは、渋谷にある
【海老フライ専門店 海老昌】です。

 



海老昌ってどんなお店なの?

 

 

渋谷の道玄坂にあるこのお店はカウンター席9席という小さなお店ですが、海老フライの聖地と云わんばかりに、海老フライファン絶賛のお店なんですよ!


シェフは元フレンチ出身で、単に海老フライといっても繊細なサクッと歯ごたえのある衣でカラッと揚げてあり、そして中身はジューシーでプリップリの海老フライが食べられれるということで人気なんですね。

エレベーターで地下に行く店内は、白と黒を基調にしたとてもシンプルなインテリアで統一されていてコレが海老フライ専門店? と思ってしまうほど。さすが元フレンチのシェフですね、インテリアにもこだわりがあるようです。

このお店はお席が少ないので、すぐに満席になってしまいます。なので、当然お店の外にはいつも行列ができていますね。

 


海老昌の気になるメニューは? イチオシメニューってある?

 

 


メニューですが、当日のエビ入荷状況によって多少は違ってくるようですが、「香」 「琥珀」 などの名称で、それぞれ限定○○食とあります。お値段もそれぞれ微妙に違ってくるようで、お値段がいいメニューほどエビの大きさにも比例してくるようです。

もちろん、通常の「海老フライ定食」なるものもあります。ですが、せっかく海老目当てに行くのであれば、限定のエビを思う存分に楽しみたいですよね。

そしてここ海老昌を訪れたお客さんは、皆さん「エビがデカ過ぎ!」 「大きいだけでなく美味しい」 「タルタルソースも美味い」などと皆さん満足されているようです。

ランチもディナータイムも営業ですがお席が少ないのですし限定の海老フライを食べたいのであればぜひ事前予約して行かれると確実ですね。

ぜひ一度お試しあれ〜。