僕の私の日記

僕の私の日記や出来事を投稿しています。

今日2月22日はにゃんにゃんの日!! 猫の日

f:id:berezatv:20170222192848j:plain



こんにちは、2月も後半に入りました。
暖かい日が続くようになりましたね。やはり春が近づいているのかな。

今日2月22日は、日付の語呂合わせで【にゃんにゃん、猫の日】です。

このブログの読者さんには猫をかっていらっしゃる方もいるでしょう。そして猫好きには頭の片隅に入っている日ですよね。

この「猫の日」、いったいいつからこの様に呼ばれるようになったのかご存知ですか?

 


猫の日の由来は?

 


この「猫の日」ですが、1987年に愛猫家の著名人が集まって運営した猫の日実行委員会によって決められ、趣旨は猫と一緒に幸せに暮らせることに感謝しようをコンセプトに、この日は色々なイベントなどを行いだんだん広まるようになりました。

そして、今ではにゃんにゃんの日にちなんだイベントが目白押しですね。

特に最近の日本では猫ブームとあって、今日のこの日はますます盛り上がると思われます。せっかくなので、どんなイベントがあるのか、ちょっと見てゆきましょう。

 


絶対に見逃せない猫の日イベントがてんこ盛り


★ネコ休み展 冬 2017★

初回が2015年夏のこのイベント、人気の猫クリエーターが大集合するイベントで、プロやアマチュア問わず可愛い猫の写真が展示されるほか、猫グッズなどの販売で大人気だそうですよ。

しかも、年々パワーアップしているそうで、まだ行っていない猫好きさんはぜひぜ行ってみてください。楽しめること間違いなし! ですね。


期間 : 2017年1月27日(木)~2月26日(日)

会場: TODAYS GALLERY STUDIO  東京都台東区浅草橋5-27-6 5F

入場料: 500円(3歳以下無料)


★にゃんこWEEK開催★

ねこ好きにはもってこいのイベントが週単位で開催されていますよ、こちらも見逃せません!

猫をモチーフにした作品の販売、刺繍、ネコのトークショーやワークショップなど、とにかく楽しめるということで、大人気です。


期間:  2017年2月13日(月)~26日(日)

開催時間: 11:00−21:00(月~金)  11:00−20:00(土・日)

開催場所:  マーチエキュート神田万世橋


今回は東京都内のイベンントを紹介しましたが、2月22日は全国各地で色々なイベントが開催されると思います。また22日を軸として、今週中まで開催されている所も多いので、ネコ好きさんはきっと、今週いっぱいは楽しめそうですね。

皆さん、ぜひ足を運んでみてくださいね。

超メガ級エビフライが人気! 海老フライ専門店 海老昌

 

f:id:berezatv:20170215225547j:plain

 

みなさまこんにちは。

バレンタインデーも終わりましたね。

チョコレート配りでお疲れの女子やチョコを何個もらったのか気にして一喜一憂した男子も多かったのでは?

 

そういう私はチョコにはまったく無関係の一日でありました(笑)

さて、今日はチョコレートの話ではなく「海老」の話題です。エビを食べるのが大好きな人にとっては集中したい話題ですよ。しかも超特大、メガ級のエビを食べることができるお店が今、超話題なんですね。

そのお店とは、渋谷にある
【海老フライ専門店 海老昌】です。

 



海老昌ってどんなお店なの?

 

 

渋谷の道玄坂にあるこのお店はカウンター席9席という小さなお店ですが、海老フライの聖地と云わんばかりに、海老フライファン絶賛のお店なんですよ!


シェフは元フレンチ出身で、単に海老フライといっても繊細なサクッと歯ごたえのある衣でカラッと揚げてあり、そして中身はジューシーでプリップリの海老フライが食べられれるということで人気なんですね。

エレベーターで地下に行く店内は、白と黒を基調にしたとてもシンプルなインテリアで統一されていてコレが海老フライ専門店? と思ってしまうほど。さすが元フレンチのシェフですね、インテリアにもこだわりがあるようです。

このお店はお席が少ないので、すぐに満席になってしまいます。なので、当然お店の外にはいつも行列ができていますね。

 


海老昌の気になるメニューは? イチオシメニューってある?

 

 


メニューですが、当日のエビ入荷状況によって多少は違ってくるようですが、「香」 「琥珀」 などの名称で、それぞれ限定○○食とあります。お値段もそれぞれ微妙に違ってくるようで、お値段がいいメニューほどエビの大きさにも比例してくるようです。

もちろん、通常の「海老フライ定食」なるものもあります。ですが、せっかく海老目当てに行くのであれば、限定のエビを思う存分に楽しみたいですよね。

そしてここ海老昌を訪れたお客さんは、皆さん「エビがデカ過ぎ!」 「大きいだけでなく美味しい」 「タルタルソースも美味い」などと皆さん満足されているようです。

ランチもディナータイムも営業ですがお席が少ないのですし限定の海老フライを食べたいのであればぜひ事前予約して行かれると確実ですね。

ぜひ一度お試しあれ〜。

生食パンマニアの聖地! 高級「生」食パン 乃が美 がアツい!

 

f:id:berezatv:20170119184530j:plain

 

 皆さん、こんにちは。

さて、突然ですが皆さんは朝食はパン派ですか? それともごはん派ですか?

最近では、朝の忙しい時間帯はパンをパッと口に放り込んでコーヒーで流し込み終了という人が多いようですね。ちなみに私は基本的にはごはん好きなのでごはん派ですが、朝の忙しいときはパンを食べたりします。

しかし、このパンにもこだわりを持つ人が増えてきました。そして日本ではまるで欧米並みにパンを食する人が増え、今では街のあちこちにパン屋が立ち並んでますよね。

そして、パンといえば食パンを思い浮かべる人が多いでしょう。あの四角くて、パンの耳があるアレです。この食パンにものすごくこだわった、食パンの専門店があるというので、しかも最近超人気話題沸騰の専門店だそうです。

耳ダンボの私はさっそく情報集めにレッツゴー!!

 



高級「生」食パン一筋の専門店

 



このお店の名前は 【高級「生」食パン 乃が美】。大阪上本町が総本店で、支店には西宮店と梅田御堂筋店があります。そして、「はなれ」という名称で神戸・岐阜・草津・京都・たまプラーザにもお店があります。

 

ですが、催事・イベントとして全国各地のデパートを中心に、乃が美高級生食パンが限定発売されることが多々あるようです。地方の人で手に入れたいという人には大きなチャンスですよね。

 



普通の食パンとどう違うの?

 

 



さて、高級「生」食パンなので、スーパーに売っている食パンとは大違いなのでしょうね。

なんとこの食パン、1日5000本以上売れているそうで、一度食べたら忘れられない、リピート率がすごい食パンです。そしてこの食パンは商標登録されているので、他ではマネのできない食パンなんですね。

材料は最高級カナダ産の小麦粉使用、なんとたまご未使用! たまごアレルギーの人には安心です。そして厳選された生クリームとバターを使い、蜂蜜を使うことによって上品な甘みを出すそうです。なので耳まで美味しいんです。

 

そしてパン職人が一つ一つていねいに焼き上げた生食パン、もっちもちの食感がヤミツキになるそうですよ。

この生食パンは電話での予約も受け付けています。そして気になるお値段ですが、税別で1斤400円 2斤800円です。

毛占い! ムダ毛が! 毛で占う体毛占いが話題

f:id:berezatv:20170119081105j:plain

 

こんにちは。

 

寒さが本格化しつつも、春の話題もチラホラ聞きますよね。梅が咲いたとか、まだ先だといいつつも、春は近づいています。

そんな今日この頃ですがいきなり話題を変えまして、私の友人に占いキチガイがいるんですよね。週刊誌の後ろの方にある占いはもちろん、手相人相、四柱推命、もうありとあらゆる占いで一喜一憂しています。

 

私は、占いは当たっていても当たってなくても、運命は自分で切り開くものと考えていますので、そう気にしませんけどね。。。

そして、そんな友人に教えてあげたい占いを発見しました。なんと「体毛占い」。なんだか聞いただけでうさん臭そう(笑)ですが、まぁどんな占いなのか面白そうです。

 

いったいどんな占いなの?

 

この体毛占い、別名「毛占い」ということで、文字通り身体の毛で占うものです。体毛といえば、胸毛、わき毛、すね毛、髪の毛はもちろん、ひょっとしてアソコの毛まで? 変な想像もしちゃいます。

しかしこの体毛占い、バカにしてはいけません。手相や人相などの表に現れる占いの影役者として、立派な黒子の役割をしているんです。手相が良くても毛相が良くないと運気が50%ダウンするんだとか。へぇ~ですよね(笑)。

そして毛相はさっきも言った通り、あらゆる毛で占うんです。特に頭の毛と陰毛は毛の太さから生え方まで色々と複雑で、けっこう修行しないと見極めが難しいらしいです。なんだか毛をじーっと見られるのは変な感じがしますよね。。。

 

毛相で占う結果は? 当たってたりして?


さて、この毛相での占いは、本当に当たるのかが問題ですよね。いったい毛相でどんな占いができるのでしょうか。

例えば、ヘソまわりに毛が生えている男性はかなりHなはずです。ヘソまわりの毛は精力と異性運アップがあらわれるそうで、ここが毛むくじゃらだと、好色みたいですぞ。

それとか、わき毛や陰毛が気になる人は、体調に変化が出やすい時だそうです。精神的にも疲れやすいサインなので、健康に気を遣いましょう。体毛を気にすることでもその人の状態が占えるんですな。

まぁいろいろな占いが出てきますが、あなたも体毛占いをしてみると、意外な発見があるかも知れません。

相席フレンチ! 実際【東京タラレバ娘】のようにいくのか?

f:id:berezatv:20170119004443j:plain

 

こんにちはー、お元気ですか?

さて、1月18日放送開始されたドラマ【東京タラレバ娘】、けっこう話題になっていますね。もともとは漫画の原作がドラマ化されたようで、最近のお決まりパターンですよね(笑)。

 

30代の3人娘が相席屋でワイワイしているというのが、一体どこの店だろうと話題になりました。その後、この店は秋葉原のとある居酒屋でロケしたのでは?という噂が。

それはさておいて、私はこの「相席屋」というのに興味を持ったんですね。

では実際、自分が相席になったらどうよ? と言われてみると、まぁ相席になった相手次第ですが短時間ならいいっかなぁという感じです。例えばお昼のランチ、ホテルの朝食などは短時間だからいいですけどね。

これが、居酒屋とかになると、ちょっと微妙だなと思います。もし男性だったら、相席で可愛い子が来ればラッキーって思うんでしょうけどね(笑)

 



実際に相席屋ってあるの?

 

 


そもそも本当に相席屋ってのがあるのかどうかですが、「相席居酒屋R30」というのがあります。以前、マツコ・デラックスさんのTV番組「マツコ会議」で紹介されたことがあるので、ご存知の人も多いのでは?

この相席居酒屋R30 ですが、東京都内を始め、北海道・東北・関西・九州など全国展開していますね、びっくりです。
そして普通の居酒屋と違って、最初から相席なので彼女彼氏を見つける目的の人はもちろん、友達、気の合う仲間を見つける目的の人も多く来るようです。

 


相席とはいえ最低限のマナーは守ろう

 

 



そして相席屋30にはルールがあったりします。相席にふさわしい格好、まずは乾杯でご挨拶、お酒は強要しない、仲良くなってから連絡先を交換しようなどなど。。。

お互いにマナーは守るようにしたいものです。そしてこれらは楽しく飲むのには必要ですよね。

手放す前にかんたん査定! 今話題の買取査定アプリとは

f:id:berezatv:20170118235934j:plain

 

皆様こんにちは。

さて、いきなりですが皆さんは不用品や自宅に眠っているいらないものはどう処分していますか? 不燃物のゴミとして出す、友人にあげる、フリマに出す、オークション出品などなど、いろいろな方法がありますよね。

そんなときは、買取サービスを利用するのも意外といいみたいです。思わぬ高額金額で買い取ってくれて臨時収入を得たりもできますね。

しかし、買取サービスへ出す手間が面倒だという人が多いようです。


そんなわずらわしさを一掃したのが「買取査定アプリ」なんですね。このアプリがいったいどんなものか、私も興味津々です。

 


どんなアプリなの?

 



さて、この買取査定アプリですが有名どころの「楽天買取査定アプリ」とか、「エコストア買取査定」などがあります。

そしてこれらのアプリをスマホへダウンロードして、後は自分の品物の画像を携帯電話で撮影し、アップします。楽天の場合は、サイズや文章を入力する必要はなし。ブランド名と査定を待つ日数を入れるだけです。

そうすると、買い取ってくれる店舗から査定結果が届く仕組みになっています。

一方、エコストアの方は中古レコードやCD、オーディオの買取専門で、こちらはアプリで画像を入力して寸法などを入力する形になります。

買取査定アプリのメリットとデメリット

 


さて、買取査定が便利だというのは分かりましたが、買取査定アプリのメリットやデメリットを見てみましょう。

メリットは採寸やサイズを測って説明を入れたり、買取金額を入れる手間が省けて商品を売ることができるので便利です。そしてオークションのように落札者との間にトラブルが発生することが少なくて済みます。

またデメリットは、買取査定アプリで査定してくれる品物がカメラ・ブランド品雑貨・時計・ファッションなどで、それ以外は今のところ査定してもらうことができないので、ジャンルが限られてしまいますね。

でも、とりあえず査定してもらうにはとても便利なものだと思います。

あなたもさっそく、自宅にある不用品を買取査定アプリを使って売ってみては?

赤い悪魔?! 一歩間違えれば怖いトウアズキとは

f:id:berezatv:20170118222307j:plain


皆様こんにちは。

さて、2月になりました。今年もあと10ヶ月(笑)。来年の話をすると鬼が笑うと言いますが、あと10ヶ月と言うと、鬼が「微笑む」くらいですかね?


そしていきなりですが、「トウアズキ」ってご存知ですか?

アズキの一種かな、美味しそうなアズキ? など思い浮かぶかと思いますが、実はこれ「赤い悪魔」と呼ばれているものなんです。悪魔はブラックデビル、黒いんだよと突っ込まれそうですが、実はレッドデビルもいるんですよ。しかもかなり危険です。

さっそくこの赤い悪魔こと「トウアズキ」を紹介します。

 



トウアズキの危険度は?

 



さて、このトウアズキは属性がトウアズキ属、よく知られている小豆とは違うんですよね。

 

そして、トウアズキ漢方などにも使われています。だったら薬じゃないの? って思いますが、はい、薬でもあります。抗ガン剤の材料としても注目されているそうですよ。また80度以上の熱を加えると無毒化するので、トウアズキを煮て煎じて使うそうです。

しかし、薬にも毒にもなるのがこのトウアズキ、実に紙一重なんですよね。

トウアズキの種にはリシンの75倍の毒性があるアブリンが含まれているのです。これは非常に危険です。リシンとは世界五大猛毒の一つですからね。さらに、アブリンが血液に入ってしまうと死に至ります。怖い!!

トウアズキはとてもきれいな艶やかな赤い色をしていて、主にアクセサリーに使われていますが、トウアズキを使ったアクセサリー職人が針で誤って自分の指を刺して死んでしまった、という話があるくらいですから、いかに猛毒か、ですよね。

そしてイギリスではトウアズキのブレスレッドをしていた女性が、原因不明の吐き気や蕁麻疹、さらには幻覚まで出て苦しんでいたので、その後トウアズキのブレスレッドを外したら症状が改善したということもあります。


 

トウアズキは日本でも手に入るの?

 

 


さてこのトウアズキ、主にアクセサリーで使われるので日本でも販売されています。アマゾンで販売されていますが、今はこの事態を知ってかそれとも売り切れたのか、在庫なしと表示されています。

私は、こんな猛毒の危険な種子がネットで簡単に手に入るのが怖いと思いますけどね。

 


美しいものにはトゲがある、昔の人の見解は正しいですね! 納得です。