
僕の私の日記

僕の私の日記や出来事を投稿しています。

今話題の豆腐!! かむろ豆腐など 豆腐を見直してみよう

                          

                                      f:id:berezatv:20170414202528j:plain

 

皆さんこんにちは。


さて、いきなりですが日本を代表する食品に「豆腐」 がありますが、皆さんは豆腐が好きですか? 私は大好きで毎日でも食べていたいくらいです。体にもいいヘルシーでダイエットの強い味方、値段やお手頃で栄養価も高いといい事ずくめの豆腐ですよね。


そして、うん十年前は、軽トラとかバイクでお豆腐屋さんが町へ売りに来ていたのを覚えています。ラッパで「トーフー♪」と鳴らして来るんですよ。今ではスーパーで手軽に買えるのでそういう光景がすっかり消えてしまいましたね。


しかし最近では、食の見直しとともに手軽に食べることができる豆腐にこだわる豆腐職人も少なからず出てきました。今回はそんな豆腐にこだわる人と企業を紹介しますね。


 

材料こだわる豆腐職人

 


さて、埼玉県所沢市にある「山下豆腐店」。ごく普通の豆腐店かと思いきや、4月3日にあのNHKテレビ「プロフェッショナル 仕事の流儀」で紹介された豆腐職人なんですね。

この山下豆腐店は、創業明治5年、今の代で5代目だそうで145年続いている老舗のお豆腐屋さんなんです。

 

そして「かむろ豆腐」とは、原材料にこだわり、希少な大豆を使ったお豆腐の事で、山下さんの大豆は自家農園で栽培、種まきからお手入れ、刈り取りまですべて手作業で行っているという徹底ぶり。もちろん無農薬栽培なので、美味しい愛情のこもった大豆ができるわけです。


そんなこだわりのお豆腐、気になるお値段は1丁300円、他にも油揚げや厚揚げ、ガンモドキも人気だそうです。


そしてネット通販なども行っているのですが、TV番組で話題になり今では生産が追いつかなくなって、受注を中断せざるを得ない状況だとか。これから注文したいという人は、少し落ち着いたころに注文してみましょう。

 

カッコイイお豆腐?!

 


そして今回、私がオススメなのが「男前豆腐」。名前からして面白いと思いませんか?

 

この男前豆腐は京都の南丹市にある会社で、もちろんお豆腐の製造販売をしています。創業12年の比較的新しいお店ですが、

 

社訓が

 

「本物の男前は あなたを裏切ったりしない」

 

というなんともたくましい、頼もしいですよね。そして豆腐のパッケージも男前のイラストがありなんとも微笑ましいです。


そんな男前豆腐店、お豆腐のお味はというと、これまた本当にあなたを裏切ったりない、素晴らしく美味しいお豆腐です。


基本的な味は、とっても濃厚でしっかりとクリーミーなお豆腐。デザートでもいけるのではという位のお味です。単にお豆腐といっても色々な種類が出ているので、お豆腐フェチでいろんな味を求めたい人にはピッタリのお豆腐ですよ。

 


「山下豆腐店」 「男前豆腐店」 両者ともネットで検索すればサイトが出てきますので、ぜひ確認してみてくださいね。

エイプリルフールを真面目に考えてみませんか?!

 

                                    

f:id:berezatv:20170414184452p:plain

 

 



皆様こんにちは、とうとう4月になりましたね。2017年も3分の1が経とうとしています、っていうと時間が経つのが本当に早い気がしますね。そして本日4月1日は「エイプリル・フール」。世界中が嘘で皆が騙される日です。

そして、このエイプリル・フールは一体誰が考えたのか? 始まりは? などなどちょっと気になったので調べてみました。そうしたら意外と面白い発見がありましたので紹介しますね。


エイプリル・フールのはじまりは?!

 



さて、エイプリル・フールの起源とやらがあるはずだと思い、色々と見てみましたが起源は不明だそうですよ、以外ですよね。でも昔からそれに準ずるストーリーというか、確証はないけれども説があるということは突き止めました。

それは、16世紀のフランス昔は3月25日を新年として祝っていたが、。当時の王シャルル9世が1月1日を新年と定めて、それに反発する人々が4月1日に馬鹿騒ぎをしたというのが有力説です。

そして他には、シャルル9世が反発する人を片っ端から処刑して、その中に13歳の少女も含まれていたことからこの少女を悼んで4月1日になると「嘘の日」を盛大に祝うようになったとも言われています。なるほど~、この説にも納得ですね。

そして、それが次第に世界中に広まって今に至るということだそうです。

 



冗談もほどほどに…

 



さて、そんなエイプリルフールのストーリーがあるのが分かったところで、次に今までのエイプリルフールで世界中がビックリした冗談を紹介しましょうか。

ま、細かい嘘は色々あると思いますが、有名所では「ロンドンのビックベンがデジタル化される、それによって時計針をプレゼントする」「東京タワーが傾く」 「地震の影響で沖縄南部に新しい島が出現」などなど。。。

こうしてみると、かなり信憑性のある情報と勘違いしやすいので、後から訂正が入ったりもしたそうですよ。マジに受け止めるとびっくりですよね。

さて、年に一度の嘘つきの日、あなたの周りではどんな一日になりそうですか?!

大富豪のイメージからかけ離れているウォーレン・バフェット その生活ぶりとは?!

 

                                              

f:id:berezatv:20170414181143j:plain

                                        

 

 

皆様こんにちは。お元気ですか?

さて、いきなりですが世の中の大富豪の生活ぶりを考えたことはありますか? 我々庶民には遠い世界なので、関係ないわ、関心ないわという人が大半かも知れませんね。

しかし、そんな超大富豪がとなりの人のように、コーラが大好きでがぶ飲みしているとかアイスキャンディーを食べながら歩いているとかだったら、どうでしょう?!すごく親近感がわきませんか?!

今回は、そんな気さくな大富豪を紹介します。それは誰かというと、「ウォーレン・バフェット」です。バフェット氏はフォーブスの世界長者番付3位になった、筋金入りの大富豪。

  • 総資産9兆円
  • 4兆円を寄付
  • お給料年10万ドルで据え置き


というお方なのですが、今や超大富豪で雲の上の存在というイメージです。しかし、意外な素顔が庶民的なんです。


バフェット氏が学んだこととは

 


そんなバフェット氏ですが、家柄がお金持ちとか、そうではないようなんですね。子供の頃からお金儲けに長けていたようです。


雑貨屋経営のおじいちゃんからコカ・コーラを半ダース25セントで買い取って、それを1本5セントで売って、利益を生むことを学び、それが今の投資家になった原点のようです。


それとこの頃からコカ・コーラが大好きだったみたいですね。そして、この頃からお金を貯めて11歳で初めての株式投資。これが原点となり株式投資を学んだと言われています。

 

バフェット氏の生活は意外と…

 


そて、ここまで超大富豪になったバフェット氏、生活も超豪華でなんでも手に入れているのだろうと思いがちですが、それが表舞台とは全然違って意外と質素な生活ぶりなんですね。


ではいったいどんな生活ぶりなのかというと、自宅は生まれ故郷の米中西部ネブラスカ州オマハで今でも住んでいて、自宅は築60年という昔のままだそうです。豪邸に住んでいるというイメージですが、質素なんですね。


そして、バフェット氏の給料は年10万ドル(約1200万円)で据え置きだそうです。まぁ、彼の場合は株式投資で稼いでいるのでそんなに必要無いのかも知れません。


またバフェット氏はとても気さくな人柄で人気です。コカ・コーラや甘いお菓子、ジャンプフードが大好き。なんと株主総会にはアイスキャンディーをほおばりながら登場。微笑ましい人ですね。86歳の今でもコーラをがぶ飲みしているそう。好きなモノを食べたり飲んだりするのが長寿の秘訣でしょうか。


意外と、普通のどこにでもいるおじいちゃんというイメージかも知れませんね。


そんなバフェット氏、株の神様の異名で現在も活躍しています。今後もずっと注目の人でしょうね。

目覚め・寝覚めの悪い人必見 スッキリ爽やかに起きるコツ

                                        

f:id:berezatv:20170414172825j:plain

 

皆さんこんにちは。

すっかり春らしくなったと思いきや、まだまだ寒い日もあったりして
気温差が激しいですね。なので今年の桜は、気温の変化で開花が遅い気がします。

さて、「春眠暁を覚えず」といいますが、春になるとどうしても眠たくなる、ボーっとするという人が多いようですね。そして、どうしてもスッキリとしない、目覚めが悪い、などという人が多いと思います。


朝起きてもスッキリしなくて二度寝する人、そこのアナタ、そうじゃないですか?!(笑)今回は、どうして目覚めや寝覚めが悪いのか、そのメカニズムと解決法に迫ってみます。

 


どうして目覚めが悪いのか

 

 

さて 「寝覚めが悪い、目覚めが悪い」 のには必ず原因があります。

  • ▲睡眠不足、不規則な生活
  • ▲ストレス
  • ▲低血圧
  • ▲過眠症


そして他にも幾つかの原因が複雑に重なって、目覚めが悪いと思われますが、主にこのような原因が絡んでいるようです。

まず不規則な生活は、大きな原因でしょうね。これによって体内時計が乱れるので、リズムが狂い寝覚めが悪くなったりします。また、よく聞くのが「低血圧で朝の寝起きが悪いの」という人。確かに血圧が低いと、血液の循環が弱くなるのでアドレナリンなどのホルモン分泌が悪くなり、朝起きれなくなるという事になります。

そしてストレスも大きな原因ですね。例えば朝の寝起きが悪い→会社、学校、仕事に行きたくないなどの思いがストレスとなり、目覚めがスッキリしないという原因になります。

またダラダラと必要以上に寝ていると、逆に目覚めるときにスッキリしないという形にもなります。これは生活リズムの乱れとも関連しますよね。

 


スッキリ起きる方法は?!

 

 

さて、どうやったらスッキリと起きることができるようになるのか?! どうやったら毎朝快適に起きることができるのか?! それは簡単です。寝覚めが悪い原因を取り除けばいいんです。簡単でしょ?!

不規則な生活をしてる人は、できるだけ一定の時間に起きることが大切です。仕事柄夜勤の人などは、決まった時間に寝て決まった時間に起きる習慣をつけておけば、生活リズムがついてスッキリと目覚めることができます。本当は人間の生理上、朝起きて夜寝るのがいいのですけどね。

そして、低血圧だという人は、血液の循環が弱いのでできるだけ体を温めるように心がけましょう。食生活を見直したり、体を温める食事や飲み物を日頃から積極的に摂ると良いでしょう。

ストレスが原因の人は、ストレス要因を取り除いてあげることですね。これはすぐには難しいかもしれません。なぜなら色々なストレスがあるからですが原因は必ずあると思うので、それが分かったらできるだけ解決できるようにしましょう。そうすることによって心理的に軽くなって寝覚めも軽減されると思います。

過眠症の人は、ダラダラと長時間寝ていて、睡眠が浅い場合が多いです。ですので、質の良い睡眠を取ることを心がけましょう。寝るときの布団や枕など環境は整っていますか?! 寝室の環境なども意外と原因があるかも知れませんので、ちょっと目を向けてみましょう。

このように、改善できることはたくさんあります。目覚めが悪いからと諦めていないで、原因を積極的に突き止めて改善し、スッキリと気持ちのいい目覚めを手に入れてくださいね。

花冷えはまだまだ続く!! そんな時はピエンロー鍋で温まろう

                            

            f:id:berezatv:20170323230920j:plain



皆様こんにちは。

さて、日本では桜の開花宣言が出ましたが、その割には「花冷え 」というように朝晩はまだまだ冷え込みますよね。

真冬ほどではないですが、寒ければやはり温まりたいと思うのが人間の心情。そんな温まりたい時にピッタリなお料理が「鍋」。

そして、少し前に「東京タラレバ娘」で話題になったお鍋料理があります。それは「ピエンロー鍋」というもの。なんだか変わった名前ですが、普通の鍋料理とは違うのかな?! かなーり気になったので紹介します。

 

ピエンロー鍋ってなに?!

 


さて、このピエンロー鍋ですがいったいどんな鍋料理なのでしょう。この鍋料理、要は「白菜鍋」なんですね。

 

白菜を大量に入れたお鍋で、白菜の他にはシイタケや人参、豚肉鶏肉など、とにかく思いついた材料をお鍋にどんどん入れていくというものなんです。なので、作るのはけっこう簡単ですし、冷蔵庫に残っている材料でもできてしまいそうですよね。

この鍋料理の始まりは、舞台作家の妹尾河童さんという人が、「河童のスケッチブック」というご自身の著書で紹介され有名になりました。ピエンロー鍋といえば妹尾さん、切っても切れない関係なんですよ。

 

そして妹尾さんは、ピエンロー鍋の創始者として、今でもピエンロー鍋ファンから崇拝されているほどなんです。今では、このピエンロー鍋がちょっと改造されて、出し汁を使ったり味付けをしたりしているのを見かけますが、それは邪道なんですね。

 

元祖オリジナルのピエンロー鍋は、先程いった白菜シイタケや鶏肉豚肉、春雨などを、塩とごま油だけで味付けする鍋なんです。これが基本形なんですね。

 

ピエンロー鍋を作るポイントは?

 


さて、では実際にピエンロー鍋を作るにあたっての基本的なポイントを押さえておきましょう。

  • ★だし汁を使わない、味付汁を使わない。元祖オリジナルの味付けはOK

  • ★食べるときは皿に取り分けてから、七味唐辛子でいただく

  • ★シイタケは干シイタケを使うと、出汁が出て美味しくなる


このポイントさへブレなければ、あなたも美味しいピエンロー鍋が作れますよ。ぜひ今夜、お試しくださいね。


さらに、ビールや白ワインなどにもぴったりだと評判です。

なるほどっぽく見える!! 「あたりまえ新書」が超おもしろい

 

                                        

                                     f:id:berezatv:20170314003614j:plain



みなさんお元気ですが?!  本当に春が近づいてきました。桜の開花ももうすぐですね。

さて、いきなりですが皆さんは 「新書」 ご存知ですか?!けっこう愛読している人も多いのでは、と思います。

 

そういう私も一時期こだわって読んでいたことがあります。そして、書店では誰もが一度は目にしているはずです。そんな新書ですが、これを使って面白い遊が今Twitterで話題なんですよね。


その名も「あたりまえ新書」

いったいどんなものなのか、見ていきましょう。

 

「あたりまえ新書」ってなに?!



さて、新書の特徴があるのですが、人を引きつける言い切り型のタイトルがほとんどなんですね。なので、ズバリと言い切るそしてなるほどと思わせるタイトルなので、興味が湧くわけです。


そこをもじって、「あたりまえ新書」なるものができました。

そして氏くん (@ujiqn)さんという人が、Twitterであたりまえの言葉を新書に見立てて新書のカバーを作成しツイートしたところ、これがバカウケして今では#あたり前新書 として話題になっています。

このように、当たり前のフレーズでも新書のタイトルに使うと、なんだかとってもカッコよく感じるんですよ。これは結構面白いです。

 

          
どんなタイトルがある?

 



ネットで検索すると出てくるのですが、例えば、

「高齢化する老人たち」

「痩せるだけダイエット」

「歩きたいのなら、足を使え」

どれもよーく見ると、とってもあたりま前の事なんですが、これを新書カバーに載せるとあら不思議、立派な自己啓発本、つまり新書に見えるんですよ。もうビックリです。

一見くだらないなぁと思うかもしれませんが、一度ハマると結構面白いかもしれません。

ぜひあなたも、一度お試しください。

アナタは身に付けたい? 猫パンツでいつでもそばに猫がいる

                                  

                          f:id:berezatv:20170313232347j:plain

 





皆様こんにちは。

さて、いきなりですがアナタは猫が好きですか?!

今、日本では空前の猫ブーム、猫の飼育数が犬を上回ったと言われています。猫カフェ、猫グッズなどなど猫がなにかと話題になっていますよね。

そんな猫好きさんが今、注目しているのが「猫パンツ」。猫にパンツを履かせるのかと思いきや、なんと、人間のパンツなんですよ。

しかも、女性のパンティーに猫のプリントが入っているという。。。私も大の猫好きですし実際に猫を飼っているので、いったいどんなパンツなのかとっても興味があります。

 

猫パンツってどんなパンツなの?

 

そして、さっそくですが猫パンツがどんなものか調べてみました。やはり、女性の下着に猫の顔がプリントされているもので、パンツの真中部分に猫の顔がプリントされることによって、実際に履いてみるとスカートの中から猫が外をのぞいている様に見えるんだとか。

まぁ、ここまでくれば猫パンツを誰に見せるわけではありませんが、もしスカートがめくれても猫がパンツにプリントされていたら、あんまり恥ずかしくないかも、ですよね。

 


皆さんの反応は?!

 


そしてこの猫パンツ、実際に販売されたのですがかなり話題で、海外でも好評になっているようです。


ラトビアで実際に猫パンツが話題になり、とあるデザイナーが手がけた猫パンツが大好評。猫の種類も5種類あり、カワイイと評判、デザイナーいわく5種類の猫に絞るのがとっても難しかったらしくて大変だったそうです。

この猫パンツ、見せる人がいなくても履いているだけでもなんだか幸せな気持ちになるのは、猫好きならではと思います。

興味のある人は、「猫パンツ」でネット検索してみてくださいね。